2015年04月14日
TW200 駆動系
チェーンアジャスターで調整しても、すぐにダルンダルンにたるんでくる愛車TW号のチェーン・・・

やっぱり、純正の安価なノンシールチェーン。 そろそろ限界かも。

そこで、TWにはちょっと贅沢なD.I.Dのシールチェーン、428VXをゲット!!


(スプロケ純正なら、長さは120L)
色も、今までのスチールから、シルバーに変更です

本当は前後のスプロケットも一緒に交換したかったところだけど、時間と予算の都合上、今回はパスです
今回、リコールで溶接型から一体型のリアサスへ交換してもらうついでに、チェーン交換作業もショップにお願いすることにしました。
クリップ式のチェーン交換ならやったことあるけど、今回のチェーンはカシメ式だし、ちょっと面倒そうだったので。


溶接型のリアサスから・・・

一体型のリアサスへ。
リコールのため、もちろんパーツ代も工賃もかかりません。
なんか、ただで新しいリアサスがついちゃってお得な気分


そして、チェーン交換も無事終了。
おお~、シルバーで、足元が引き締まった感じ。

ちょこっと走ってみてびっくり。
体感的に、5馬力くらい上がった気がします。
ノンシールチェーン → シールチェーンへの変更は、かえって大排気量のバイクよりも小~中排気量のバイクのほうが恩恵をうけるのかも。
特に単気筒は、構造上フリクションロスが軽減されるのでは
よーし、暖かくなってきたし、ツーリングにでも行こ

やっぱり、純正の安価なノンシールチェーン。 そろそろ限界かも。

そこで、TWにはちょっと贅沢なD.I.Dのシールチェーン、428VXをゲット!!


(スプロケ純正なら、長さは120L)
色も、今までのスチールから、シルバーに変更です


本当は前後のスプロケットも一緒に交換したかったところだけど、時間と予算の都合上、今回はパスです

今回、リコールで溶接型から一体型のリアサスへ交換してもらうついでに、チェーン交換作業もショップにお願いすることにしました。
クリップ式のチェーン交換ならやったことあるけど、今回のチェーンはカシメ式だし、ちょっと面倒そうだったので。


溶接型のリアサスから・・・

一体型のリアサスへ。
リコールのため、もちろんパーツ代も工賃もかかりません。
なんか、ただで新しいリアサスがついちゃってお得な気分



そして、チェーン交換も無事終了。
おお~、シルバーで、足元が引き締まった感じ。

ちょこっと走ってみてびっくり。
体感的に、5馬力くらい上がった気がします。
ノンシールチェーン → シールチェーンへの変更は、かえって大排気量のバイクよりも小~中排気量のバイクのほうが恩恵をうけるのかも。
特に単気筒は、構造上フリクションロスが軽減されるのでは

よーし、暖かくなってきたし、ツーリングにでも行こ
